湯一路ダビスタページへの感想、ご要望、間違い・誤字指摘等は以下の簡易掲示板を利用してください。掲示板ではなく、直接湯一路へ問い合わせたい場合はこちらのメールフォームからどうぞ。
ダビスタファンの湯一路が作成する個人サイトです。公式とは一切関係がありませんん。
データベース関連はすべて可。攻略記事は不可。ツール系の結果の転載は可。スクリーンショット(スクショ)の転載はすべて可。
ダビスタIIはいずれ制作したいですが、そのほかのシリーズは未定です。
パス解析ができるかどうか次第ですのでがんばります。
ちょっと間違ってかきこみました。
掲示板で、みなさんから、2才馬のセリパスワードをいただける場を作っていただければありがたいなと思っただけなんです。
パスワードデコーダーに初代配合パスを入力すると繁殖牝馬がバグっています。
掲示板もいいですね。将来的にはBCパスと同じようにニ歳パスや繁殖パスもいれられるようにしたいです。
>ろんさんばいまんさん
すいません、調査します!
ぺるさんが書いてくださいましたが、私が登録した馬など色々検索に引っかかりません。
ぺるさんありがとうございます。
スタミナの上限が128になってしまっていたので修正しました。
BC馬の表示についても修正しました。
>伸@のぶ◆80ea4b
こちらも修正されていると思います。よろしくおねがいします。
初歩的な質問なのですが、例えば横山典のように得意戦法と条件が一致している場合、「おまかせ」を指示すれば条件を満たせるのでしょうか。
それとも「差し」を直接指示する必要があるのでしょうか。
騎手のランク別の能力補正(スタミナと気性に影響したはず)と、逆回転の有無(例えば3では非BC限定で気性が逆回転したはず)も気になります。
このあたりの出走についてのシステムなどは、データベースではなく攻略ページに別途記載したほうがいいかも知れませんが。
細かいところでは「人気薄」の具体的な条件も気になります(実用性はまずなさそうですが)。
他にも、騎手名の元ネタ(フルネーム)がわかると、よりゲームを楽しめるのではないかと思いました。特に海外勢がわかりにくいので…
コメントありがとうございます。
条件は「差し」を指示しないとだめですね。BCの場合は脚質と得意戦法が合えば発動します(お任せはBCでは発動しない)。
騎手のランク別の能力補正についてはちょっとわからないので詳しい人がいれば教えてほしいところ。誰もいなければ調査しなきゃですが。
「人気薄」に関しても具体的な条件はわかりません。こちらも知っている人がいれば。
元ネタの記載ですが、こちらは現時点では予定してません。すいません。
BC含む指示無しの場合は前走(脚質欄)と同じ脚質を指示した扱い、デビュー戦で空欄なら逃げ扱いという理解であってましたっけ。
岡部などは「おまかせ」を指示する必要があるのでBCでは能力発動不可という点も。
攻略本では「岡部に指示を出してはいけない」等とありますが、実際は「おまかせ」を指示する必要があるというのがややこしいんですよね。
ランク補正について、2のデータですがくろろさんのブログにありました。参考にはなるかも知れません。
https://web.archive.org/web/20211007025539/https://ch.nicovideo.jp/futon_966/blomaga/ar627003
元ネタについて、了解しました。自分のサイトでまとめることにします。
パスワードデコーダー登録した馬の母の父の名前が違う馬があります。
スピアトリック
母の父 リアルシャダイ ✖
母の父 ノーザンテースト○
「おまかせ」を選んだときに実際どの作戦になるのかはちょっとわからないです。
「おまかせ」が得意な騎手はBCでは能力発動しないのはそのとおりですね。
岡部には「おまかせ」を指示しないとですね。
ランク補正のページは初めて見ました。2のデータですが96も同じ可能性はありますね。
>R84◆e5e3f4さん
ご報告ありがとうございます。
すいません、不具合ですので確認します。
・前の方の投稿と同様ですが、パスワードデコーダで登録した馬の母父が正しくないようなので、ご確認をお願いします。
シトの母父:(誤)リアルシャダイ (正)ノーザンテースト
・トップページの表記だけの問題ですが、「TLS計算ツール」は「TSL計算ツール」が正だと思います。
ご指摘ありがとうございます。助かります。
いずれも修正いたしました。
一つ可能であればのお願いです。イナリワン血統的に面白いなと思って昔配合試していたのですが、配合シュミレーターにイナリワンが含まれておらずシュミレートできません。追加していただくことはできないでしょうか?よろしくお願いします。
>ゼロさん
96ではイナリワン使えないのでおそらく98と勘違いされてると思います。
>ゼロ◆6d028bさん
イナリワンは非公式パスワード種牡馬だとあるんですよね。非公式種牡馬は現時点では登録していません。すいません。
>伸@のぶ◆80ea4bさん
登録ありがとうございます! 非常にたすかります。
「ライバル馬データベース」拝見しました。この中の、スダピンボールに代表される〝ゲームオリジナルの架空ライバル馬〟について質問です。
1.ベストナイン(アスキーの野球ゲーム?)~ユキノコンコン、というか海外馬ベタールースンアップの手前までがその範囲でいいんでしょうか
2.スタープログラマーは、園部博之さんが所有していた実在馬(ストームキャット産駒・牡)とは別個の存在、ってことでしょうか
96だけでなく、他シリーズも架空馬知りたいです。サイトの充実楽しみにしています。
架空馬はあまり考えたことがありませんでしたけど、意外と面白いですね。
架空馬の範囲はベストナインからユキノコンコンまでで正しいと思います。ベストナインという95デビュー馬もいますが、毛色と騎手も違いますし。
スタープログラマーについては現実の馬とは別だと思います。アルゴリズムもそうですね。
架空馬はプログラム関係の名前が多くてニヤニヤします。
ウッドボールはファミ通のネタからですね。
サイト更新は時間はかかるとおもいますが、地道に続けたいと思いますのでよろしくおねがいします。
「ウッドボールだね=木まりだね」ってなついです。
ゆっくり待ってます~
サイキョウクラウドも実際は123/94/99/79/2です
有名馬のサイドゴアも126/119/99/79/0ですが登録しようとデコーダーに入れると
126/122/99/79/0になっちゃいます
ご指摘ありがとうございます! 確かにスタミナ違いますね……。
修正版をアップして、登録済みBC馬のスタミナも修正いたしました。
>◆tBUWZhCLyc◆586d09さん
更新ありがとうございます!
生産者本人の方にチェックしてもらえて幸いです。
正常値のはずですがパスワードデコーダーでスピード132の馬を登録すると
私が登録した作者不明のパイオライム、リョウさんのセレブルテイオーが
Z認定されしまう様です
ご指摘ありがとうございます。
判定にミスが有りましたので修正しました!
ご指摘ありがとうございます。
牝馬のランク判定の加算がうまくいっていない不具合がありましたので修正いたしました。
迅速な対応ありがとうございます。
かなり以前にどこかのサイトで絶好調の中に「超絶好調(若干スピUP)」なる設定があり、気性値が奇数の馬のみ起こり得るとの記事を見たことがあります。その為、ゲーム内のライバル馬の気性は全て偶数値になっているともありました。確かに、BCをしていると時折2列目からたたき合ってる数頭をまとめてかわす光景を見ることがあります。真偽は不明でそのサイトはもうないですが、湯一路様はお聞きになったことはございますか?
レス番701に98の話ですけどその記述があります
96でもハーゴンvsカワムラサクラコをBCレースで複数回こなし行けば
数をこなすほど総成績はハーゴンに軍配が上がるような体感があります
私は解析とか出来ないのであくまで体感ですが同じような仕様ではと
情報ありがとうございます。早速スレを拝見しました。スレの通り超絶好調110%(120→132)ならかなり大きいですね。超絶好調自体稀にしか出ませんが、気性値を奇数にもってく為にあえて余分なスタミナを-1するのもBC対策の一つですね。
気性が奇数による超絶好調については自分も5chのスレで知りました。超絶好調というのがある、というのは96年当時から言われていましたが。
当時からプレイしてましたが、その頃から言われてたんですね。知らなかったです。サラブレとかダビ遊はちょこちょこ買ってましたが、検証とか企画が誌面毎に特徴があって楽しかったです。
おっしゃるとおりで、合計値が高い順に10頭表示しています。
こちらのサイトやツールは以前から存じていましたが、この度、96を本格的に再開しようと思いまして、
ご挨拶に伺いました。
BC馬データベースへの投稿と併せて、
近日中にもブログも再開しようとも考えています。
皆様よろしくお願いします。
マッチョマルス、はじめて見たときに衝撃を受けました。すごい馬ですね。勝手に登録させていただきました。
また一人強豪の方にご参加していただけるということで嬉しいです。
初めまして、ユウキ'チと申します。だ~いぶ前にT-NRGさんのブログを知り、よく覗いては再現したり新たに考えたりと色々と学びがありました。近々、ブログを再開とのことで楽しみにしております。マッチョマルスは勿論ですが、マッチョゼウス、マッチョエックス等々今でも記憶にあります(^^)
配合シミュレーターは凄すぎて衝撃的でした。「俺たちはいろんなことを知りすぎた もう昔には帰れない」と言うFF2のセリフを思い出しました。
自分自身のダビスタ関連の活動は停滞していいますが、BC馬データベースの補足など、今できる範囲で協力していきたいと思います。
気性奇数の超絶は自分も98の方で実感しました。初めて気性逆フローのBC馬を生産した時に偶数だと全くの期待外れで、アドバイスを頂いて奇数仕上げにしてやっと発動するようになったって事もありました。
コメントありがとうございます!
直接やり取りはないと思いますが、houi774さんのWebサイト、以前から参考にさせいていただいております。
質、量ともに素晴らしいです。ご協力もいただけるということで感謝です。
配合シミュレータに関しては解析された方がすごいので、自分は大したことないですが、凄腕の方々によって新発見の馬がたくさん出ているので作って良かったと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
マッチョマルスを登録、そして動画で紹介していただきましてありがとうございます。
マルスを引いたときは、結構感動したモンですが、この配合シミュレーターでも、ヤバイ馬を引いたときは、
同様の感動を得ることができることに気付いてしまいました。
今回、令和のDS96プレイヤーの"新常識"を切り拓いてくれた湯一路様に、あらためて感謝いたします。
>ユウキ'チさん
ブログを度々ご覧いただきまして、恐縮です。
実は当ブログは今年で開設15周年。ここ3年くらい更新が停滞してますが、
数日内に更新してみようと思っています。乞うご期待…⁉
>houi774◆RifFE0aAlwさん
お久しぶりです。その節は大変お世話になりました。
DS96の活動再開を、お待ちしておりました。
今後の活躍を、期待しています。
では皆さん、よろしくお願いいたします。
きっかけはこの配合です。
カウンテスアップ×マチカネイワシミズ×ナノフラッパー
TSLで122-100-97-79が産まれます。母父はナスルーラが残れば何でも良いと色々試したところ、同じ配合要素にも関わらず上記能力が出るパターンと出ないパターンがありました。
出る母父は、マチカネ、ウインザーN、ミルフォード、バイアモン、グリッターズetc
出ない母父は、アスワン、カコイーシーズ、レインボーQ、コインドシルバーetc
(全て非面白)
出る母父の共通点は、皆底力C、〆のカウンテスアップも底力C。底力Cを重ねることで配合要素に何等かの影響を与えているのではと推察してます。マイナス要素になるとは限らないようですが。底力C重ねに関してクロニクル等どこかでで記載されてましたでしょうか?私が知らないだけでしたらすみません。長々と失礼しました。
ダビスタ96完全解析のページに勝負根性の基準値の記載があります。底力Cかつ母父Cの基準値が別に分かれていて、他には出ないケースが出現する事があると推測しています。
面白配合ですが底力C重ねで普段見ないパターンがあるかもと思って試したことがありました。スイフトスワロー産駒で母父底力Cの馬(馬名ソト)をBC馬データベースに登録していますが、大多数である母父がワイルドアゲインやノーザンテーストなどでは出現しない気がします。
実際はほめさんが書いてる通りで違います。ここからは私の落書きです
本来底力C重ねはペナルティでしかないのが気性C&気性難クロスで
ある程度の能力を拾えてしまうパターンに変わってしまう「あや」の様なものが
生じるのかもしれません。その逆にまた面白W底力Aは恩恵しかないはずが
ペナルティにもなってしまう。実例を挙げると
タマモクロスのビッグチケットの配合をそれが出る基準SP101ST98にして
母父コジーンに変えると面白W底力Aが成立して逆に根性が88に減ってしまう
あまり固定観念を持たず基準値が分かれているんだからパターンが変わるかも
と思って広く掘るのがいいのかもしれません
長文失礼しました
基準値、血統構成(ニックス、クロス、面白配合の有無)を揃えて、母父の底力だけを変えた複数の配合で産駒出現のパターンで突き合わせてみると、
同一のシード値であればスピード、スタミナ、気性は一緒で勝負根性だけが異なる(減る場合もあるし、増える場合もあります)ことがわかります。
(締めの底力がAの場合は、母父Aとそれ以外、
締めの底力がCの場合は、母父Cとそれ以外 の比較になります)
AA重ねからA+それ以外、C+それ以外からCC重ねに変えることで勝負根性の出現幅が広がる、と解釈するのが分かりやすいでしょうか。
締めの種牡馬の底力がAの配合で、
母父のノーザンテーストやワイルドアゲインをスイフトスワローに変えてみたり、
レインボークエストをクリスタルグリッターズに変えてみたり、というのは昔からちょくちょく見かける手法ですね。
ご回答ありがとうございます。完全解析を改めて拝見しました。基準値が異なることで根性値に影響し、シード値によっては異なる能力パターンに変化する場合もあるんですね。C重ねは最も基準値が低いのでクロスがないと厳しそうですね。
>ぺるさん
ご回答ありがとうございます。仰る通りでA重ねより、A重ねが不発でA+A以外の方が当たりが出ることも珍しくないです。逆もしかり。プラス要素が必ずしもプラスにならない、マイナス要素が必ずしもマイナスにならない、ダビスタの面白いところですね。
>PaKaPaKaさん
ご回答ありがとうございます。最近登録されたパパンダヤン号が気に入りまして、恐らくこの配合ではないかと母父を変えながらやっていたところ「おや⁉️」となった次第です。父Aも母父A~Cで基準値が分かれているので、シード値によって根性だけ増減するケースとパターンそのものが変化するケースあるわけですね。
私は主にSS版プレイしてますが能力が低いにも関わらず突如として印が厚くなり、レースでも単騎抜け出し圧勝ということがちょくちょく起こりますね。
能力に差があると負けることもありますが、高確率で勝ち負けになります。私は確変とか無双モードと勝手に呼んでました(笑)
超絶好調分も予想印に反映されたと記憶してます(やや自信なし)。
牝馬産駒の場合ぎりぎりTSL到達程度の繁殖牝馬と、大幅にSTが高い繁殖牝馬を比較すると意外と変わります。
そのためかST基準値が上限に届きやすい種牡馬の牝馬産駒で、シミュレーターの結果と実際に生産した結果が食い違うケースが発生しています。
父モンテプリンスでTSLを大幅に上回る繁殖(SP120ST89)から産まれる牝馬産駒だと、シミュレーターでSPST上位の馬の多くが駄馬になりました(牡馬に性転換した際は同じSPSTの駄馬で、こちらはCSVファイルの該当シード値を見てもシミュレーター通り)。
急遽ぎりぎりTSL程度の繁殖牝馬を作り直し(SP120ST56)、改めて生産するとシミュレーターで狙っていたパターンが出ました。
過去に生産した物でもワイルド×ミッドのSP109ST95の繁殖から産まれたスイフトスワロー牝馬で、シミュレーターだとスタミナが実際より低く出ています(逆にシミュレーターで高STの型だと上限超え等で産まれないと思われます)。
ご回答ありがとうございます。たまに、能力がやや劣るものの右2や右1に◎がついたりするので、もしかしたらと思いました。
詳しいご報告ありがとうございます。
一部牝馬の数字が合わない問題、有名BC馬のヒメとかもそうだと思うんですけど原因がなかなか特定できないんですよね……。
牝馬と牡馬の違いは基準値の馬体重の1/8ペナルティ、根性の80未満制限くらいだと思うんですが、そこの処理は問題なさそう。
どなたか詳しい方わからないでしょうか?
牝馬をメインにやっていて、牝馬のST基準値のTSLが高そうなことは前から知っていました。但し、ロジックは判っておらず説明はできません。
以下は私のイメージで、既にご認識あることで、参考にもならないかもしれません。
牡馬と同等のパターンは、牝馬ではスタミナの高いところにスライドする感覚があります。
TSLもそれに連動してスライドして、特に距離適性が中距離から長距離の種牡馬だと、STの基準値が今の想定した基準値よりも高くなっている感じです。
例えば、スイフトスワロー(実績B)のTSLのSP-STの基準値は一般的に95-95ですが、繁殖牝馬の能力によっては、ST基準値が95を超える(私の勝手なイメージ)気がします。前述の繁殖牝馬109-95を基準値に置き換えると95-10x(私の勝手なイメージ)になり、今のシミュレーターでは上限が95で止まるので出現しない、という感じです。
私がこの事に一番初めに気づいたのが、偶然にもhoui774さんの持ち馬であるスイフトスワロー牝馬(プリンセスセリカ号)だったものですから、コメントしてみました。
牝馬のスタミナに関しては「ダビスタ96完全解析」さんに記述されていないなにかがあるかもですね。自分は解析をする技術はないですが……。
シミュレーターでTSLを超えた設定も可能にすれば、もしかしたらいろいろわかるかもですね。ちょっと検討してみます。
ダビスタ96完全解析を読んでみた限りだと
産駒能力のページで
「最後に実績による最大値制限をかけたものが基礎値となる。
基礎SP,ST共に実績による基礎値上限に達した状態が、従来からTSLと呼ばれていた状態である。」
距離適性のページで
「牝馬の場合スタミナが約7/8になる補正がかかった後
実績に応じた最大値を超えないように補正が加えられて基準値となる。」
とあるので牝馬のスタミナに約1/8のペナルティを課すのが、基準値を計算するよりも前に処理しているような印象です(つまり牝馬産駒はスタミナの基礎値が牡馬産駒より低くなるが、最大値はたぶん変わらない。ただし最大値に到達できる配合はかなり限られるかと)。
96より後の作品のPS・98・SSで繁殖牝馬を生産する際にも、牝馬産駒は牡馬産駒よりST基準値が厳しくなっているだろうって事はかなり意識していて、なるべくSP型よりST型を優先していました。
あとヒメの産駒パターンは既に把握していますが、プチカから出る113/95の繁殖の産駒のようでそこからはちゃんと産まれる事が確認できています。
ミッドからの109/95の繁殖だとSTが1低い122で出てきます。
あと種牡馬別代表馬のページで根性と気性が逆になっていました。
いろいろ推測ありがとうございます。牝馬スタミナ解決のヒントになりそうです。
1/8ペナルティのタイミングの可能性もありそうですね……。
>>あと種牡馬別代表馬のページで根性と気性が逆になっていました。
こちらもありがとうございます。修正させて頂きました!
スタミナが高い場合はこちらが優位なはずですが、スイワイのトップレベルはパターンが変更されて消えちゃいますね……。
https://derbystallion.info/ds96/simulator_test.html
配合シミュレーターのテスト版の作成お疲れ様でした。早速試させていただきました。
スイフトスワローやモンテプリンス、さらに過去生産経験があったグリーンマウントやシルヴァーヴォイスなどでも、既存のシミュレーターでは出てこなかった型が狂いなくきっちりと出てきました。さらに試さないと断言はできませんが、これが正解の可能性が高そうです。
既存のシミュレーターで出ていてテスト版では消えてしまったスイワイのトップレベルは、ぎりぎりTSL到達ぐらいの牝馬の能力を入れると、テスト版の方でも出てきます(108-83などの繁殖能力で補正後のST基準値が84)。
別件なのですが、もしご存じでしたら教えてください。
種牡馬「シャルード」の成長型がこちらのサイトで「晩成」になっているのですが、種牡馬パスワードを何度入れても成長型が「普通」になるんですね。成長型「晩成」は正しくて種牡馬パスワードがどこか誤っているのか、もしくは成長型「普通」が正しいのでしょうか。
↓種牡馬パスワード
ぽわあせぱ まばぬてよ はちちあい はろぞほご ぜざざゆき ぎぬがけさ のちれいこ ひさごめ
こういうことですか?
使ってみて下さい
ひかぼにび みぎあぺぬ にそほふせ いわまぱお
ひろんきみ すいあきさ むみそねな なへはれ
シャルード,グレイソヴリン,200,1800,2400,○,晩成,A,C,B,B,B,Caro,フォルティノ,Grey Sovereign,Nasrullah,Relic,Chamossaire,Precipitation,Solario,Cougar,Tale of Two Cities,Tehran,Madara,Fleet Nasrullah,Nasrullah,Spy Song,ecke
シャルード フォルティノ系 200 1800~2400 ダート○ 晩成 気性A 底力C 健康B 実績B 安定B
パスワード ぽわあせぱ まばぬてよ はちちあい はろぞほご ぜざざゆき ぎぬがけさ のちれいこ ひさごめ
パスワード種牡馬メーカーだと普通型で、さらに
グレイソヴリン系になってますが、実機へパスワード入力してもグレイソヴリン系ですし普通型なのでグレイソヴリン系で普通型が正解ですね。パスワード種牡馬メーカーが合ってます。
当時の書籍、ダビスタクロニクルでも普通型で画面写真もありました。ついでにフォルティノ系ではなくグレイソヴリン系になっていたのも今更気が付きました。
dsbftでは間違っていますがなぜミスがあったのか考えてみると、PS版97のテキストデータを流用していたのかも知れません(フォルティノ系に直っていて晩成型)。間違っていても配合を考えるだけなら全く影響しない部分だった事もあり、気が付かれないままに。
>湯一路さん
お疲れ様です。PS版もパスワードデコーダーが追加されていたのですね。
この後自分の生産馬も少しづつ登録させて頂きますが、基本的にエミュレータ生産でリセットマークを付けていません(エミュ生産なのに98のBCで〇タが付くのも不自然なので)。
あとSS版やSFCの98のBCパスも文字数に違いがないためか、普通に入るようです(登録は自重)
もしかしてと思って、3のデコーダーに(文字数が同じ)PC98版エキスパート(EX)のパスを試したらこれも入ります(これも登録は自重)
ぐぐってもほとんど晩成型で出てくるのですが、ダビスタクロニクル(家のどこかに眠っている・・)に出ているなら、成長型は「普通」で正しそうですね。ずっと晩成と思い込んでdsbft等で検索していました。詳細ありがとうございました!
検証ありがとうございます!
houi774さんの予想通り、1/8ペナルティのタイミングが間違っていたようですね……。
近いタイミングでテスト版を正式版にしたいと思います。
PS版パスワードデコーダーのご利用もありがとうございます! こちらもBC馬を大量に登録していきたいと思いますので非常に助かります。
>ほめさん
ろんさんばいまんさんのご指摘どおり、dsbftのデータの誤ったデータが掲載されていたので、デーベース側を修正いたしました。
リズンスター牝馬で生産(父-母父底力A)したところ、シミュレータ算出より実際の生産馬の方が根性が低い
事象が見られました。本ケースではシミュレータで91、実生産馬で71。恐らく追加種牡馬リズンスターの母父
時の底力Aが本来無視されるところ認定されているのではと思われます。その他、修正やブラッシュアップ作
業等で大変かと思いますが、ご都合がよろしい時にご確認いただけると助かます。
テスト版の作成お疲れさまでした。
TSL未満の繁殖牝馬から牝駒生産のシミュレーションを行ったところ、ブラウザの表示と出力したcsvファイルとでスタミナ数値に相違が生じていましたので、ご報告いたします。
・従来版とテスト版、双方で本現象を確認しています。
・実生産馬と比較したところ、ブラウザ上の表示が正しいようです。
・20パターンほどの比較ではありますが、テスト版ではスタミナ以外のパラメーターにズレはありませんでした(従来版で出力したcsvファイルは、全パラメータがバラバラでした)
・TSL牝馬からの生産シミュレーションでは、このズレは発生していないようです。
ご報告ありがとうございます。リズンスターはパスワード種牡馬扱いでしたね……。
リズンスターもパスワード種牡馬扱いに修正いたしました。
>PakaPakaさん
ご報告ありがとうございます。
CSV版に反映ができていませんでしたので、修正いたしました。
現在はブラウザ上とCSVファイル上で結果が同じになると思います。
お忙しいなか、早速のご対応ありがとうございます。
ご確認とご対応ありがとうございます。
従来版でDLしたcsvのデータは、従来版・テスト版双方のブラウザ表示値と一致していましたが、
テスト版でDLしたデータはまだズレていました。
(ブラウザのキャッシュをクリアして再度試しましたが、やはり上記の現象が発生しました)
TSL未満の結果に関しては、修正前と後とでシミュレーション結果が一緒のようなので
当座は従来版を使えば問題ないかと思われますが、念のためご報告申し上げます。
ご報告ありがとうございます。
テスト版の内容を従来版に移したので、そちらを使ってもらえれば幸いです。
牝馬の場合も超晩ボーナス込みの表示となっています(「繁殖能力順」タブを除く)。
CSVと違う場合は不具合ですので、ボーナス抜きになっているケースがあれば教えてもらえるとたすかります。
よろしくお願いします。
繁殖能力順タブで見てました。別タブの表示はボーナス込みの表示であること、繁殖能力順タブの表示のみボーナス抜きであること確認いたしました。大変失礼いたしました。
デコーダーで解析した段階では正しいようで、登録される際にズレるようです。
ご指摘ありがとうございます! 助かります。
修正しますので、少々お待ちください。
画像が小さすぎて文字が潰れてて何度やっても入らない馬がいます。
25年前にやったときから一度も入ってない馬も(笑)
処分してしまう前に解読できる方に託したいです。
いずれで構いませんので画像アップできる掲示板など作って頂けたら有難く思います。
昔の雑誌は超小さいフォントでパスワード掲載していることがあって読めないのありますよね……。
画像アップロード機能については検討させてください!
恥ずかしい話ですが、名前考えるのが面倒でローテーションでいくつかある名前を使い回していたら、同血統で(自分しかやってない配合ではありますが)名前被りのBC的総合値が上の馬ができてしまったのでせっかくならということで弱い方のを消してしまいたいのですが。
すいません、消去機能はないのですが、指定していただければこちらで削除します。
既に登録されているカラーローンもキャロルハウスではなくニホンピロウイナーになってしまっています。
逆に父と母父がニホンピロウイナーだとどちらもキャロルハウスになっていました
返信遅れてすいません。
クロノブライアン削除でお願いします。
ご報告ありがとうございます。ニホンピロウイナーとキャロルハウスのIDが逆に鳴っていたようですので、修正いたしました。
>MTさん
削除いたしました!
少し前から96のBC登録馬リストで種牡馬名でのソートができなくなっています。
種牡馬によっては10頭以上の産駒が登録されているケースもあるので、種牡馬名でソートできると大変ありがたいのですが…
ご指摘ありがとうございます。確かにソートがうまくいってませんね……。
ちょっと原因が特定できないので、申し訳ないですがしばらくは修正できないかもです。
絞り込み検索などを使ってもらえれば幸いです。
PS版以降系統分けが見直されたのでファロス系になりましたが、96ではエクリプス系でした(Pharosの直系だがNearcoやPharisを経由していない)。ダビスタクロニクルなど当時の書籍では合っていました。
またスイフトスワローの母母父シグナルライトがエクリプス系なのも、不具合だとは言えず仕様だと考えられます(こちらもPS版以降はファロス系)
シャルードの成長型と系統(晩成→普通、フォルティノ→グレイソヴリン)
パープルエチュードの面白系統(ekee→ekea)
コデマリの血統(Djebel→Tourbillon)
シズナイコゼンの血統(Wild Risk→Ballymoss)
コデマリとシズナイコゼンの血統も未修正でした。
パープルエチュードの面白系統以外はゲーム側の設定ミスで、これらに関しては不具合だと言っても差し支えなさそうです。
情報ありがとうございます!
こちらのデータベースにも反映させていただきます。
(少々時間がかかるかも)
エトピリカの面白系統も間違っていそうです。
igme→igma
最後はファラリス系で合っているはずですが、こちらもミスでワラビーがエクリプス系にされてしまっている模様ですね。
あと、レシテイションの血統Miori→Migoliも要修正ですね。
こちらはそれほど重要じゃないですが。
ちなみに「祖先馬データベース」はゲーム内データから抽出したので面白系統のデータは正確かと。
いずれこちらできちんとチェックしたいと思っています。
ただNearcoまたはPharisを経由していないファロス系が96でエクリプス系扱いなのはミスだとは言いがたく、当時想定していた通りの仕様と考えられます。
名繁殖牝馬Cosmahの父Cosmic Bombが96のみエクリプス系扱いなのも含めて(PS版以降はファラモンド系)
Migoliは20170125では修正済でした(2012までは未修正)
仮想生産でダート適性が実際より高く出たケースを確認しました。先ほど登録したサンキリコ産駒がそうでした。
サンキリコ×リアルシャダイ×ノーザンディクテイター×ペイズリー
母45-104(基準値75-74)
B46C 116/89/91/80/376/3/普通/506
仮想生産ではダ適3でしたが、実際に出たのはダ適2でした。
あとはごくまれに成長型が実際より早熟寄りに出たケースもありました。
シード値5D67と6EFAは父の成長型が普通型で牡馬産駒の場合に、仮想生産ではただの晩成型でしたが実際には超晩成型で出ます(どちらもマルゼンスキー産駒のBC馬のシード値)。
あとはシード値3985も、ジェイドロバリー×キュービックムーンの牝馬産駒が仮想生産では早熟型でしたが(繁殖能力順のトップ)、実際には普通型で出てきました。
具体的に報告してもらって助かります!
ダートクロスの処理に問題があるのかもですね……。
時間のあるときに詳しく調査したいと思います。
テューター×ロイヤルシュプール(本来は非面白)の配合で想定より能力が低く出てしまった事で、ようやく未修正だった事に気が付きました。
ご指摘ありがとうございます。
修正いたしました!